なかつきの雑談

なんか話す。

今期はこれ見ます!2020年秋アニメ

こんにちは。

 

2020年の夏アニメもそろそろ終わり、10月からは秋アニメが始まります。そこで、今期見る予定の作品を紹介します。

 

某ウイルスの影響で春アニメや夏アニメが延期となったケースも少なくないと思います。実際、夏アニメより秋アニメの方が作品数が多いです。したがって、必然的に見る量は増えるでしょう。

 

それでは、まず見ようと思っている作品一覧です。一応期待度を最大★5で付けようと思います。

 

【2020年秋アニメ これを見る】(五十音順)

〈アクダマドライブ〉

期待度:★★★☆☆

犯罪者達が繰り広げるアクションもののオリジナルアニメーション。ダンガンロンパの制作者が手がけるのだとか。

 

〈アサルトリリィ Bouquet〉

期待度:★★★☆☆

アサルトリリィというコンテンツは前から知っていましたが、ノータッチでいました。舞台やってますよねこのコンテンツ。

様々な武器を持った女の子達が戦う...くらいの認識です_(:3」z)_

 

安達としまむら

期待度:★★★★☆

原作は小説、コミカライズもされている百合作品です。私が百合好きというのは...言うまでもないですね。

 

〈兄に付ける薬はない!4〉

期待度:★★★☆☆

まさかの4期目。ショートアニメなのですが、それゆえにギャグテンポも良く面白いです。アホくささがたまらない作品です。

 

池袋ウエストゲートパーク

期待度:★★★☆☆

犯罪系の事件を解決していく話だそうです。

 

〈いわかける!〉

期待度:★★★☆☆

女の子がスポーツクライミングする話ですね。見るからにフェチ度が高そうな作品です。

 

〈おちこぼれフルーツタルト〉

期待度:★★★★☆

はい、みんな大好ききらら作品です。アニメ化する前から結構話題になっていましたよね。ハナヤマタを彷彿とさせる和な衣装が特徴的ですよね。

 

〈神様になった日〉

期待度:★★★★★

Key作品が好きだということは常々言っていますね。もちろん今期の大本命です。

 

ゴールデンカムイ 3期〉

期待度:★★★★☆

3期目ですね。少年漫画系のはあまり見ないのですが、結構面白いです。1期からリアタイしています。

 

ご注文はうさぎですか?BLOOM〉

期待度:★★★★☆

3期目です。大人気きらら作品。今や、ひだまりスケッチけいおん!に並ぶほどの看板作品と言っても過言ではないでしょう。私の中ではオタクと言ったらごちうさ好きという偏見まで確立しています。かくいう、私も原作揃えてます(゚ω゚)

 

〈戦翼のシグルドリーヴァ〉

期待度:★★★★☆

有名な制作陣が集結したオリジナルアニメーション。戦闘機を駆使したアクションものみたいですね。何となく勝手に2クールものなのかなあ?と思ってます。

 

〈D4DJ First Mix〉

期待度:★★☆☆☆

DJがテーマのブシロード新規コンテンツ。2019年に1st Liveがあったそうです。

情報がほとんどないのですが、キャラクターが可愛かったので一応見てみようと思います。

そしてOPはヒャダインさん。さては中毒系か。

 

ひぐらしのなく頃に

期待度:★★★☆☆

リメイク作品ですかね。「嘘だっ!」で有名ですよね。途中で見るのやめちゃったんですよねー。

 

〈まえせつ!〉

期待度:★★★★☆

お笑い芸人を目指す女の子達の話。この作品はオリジナルアニメーションで、全体的なポップ感含めて面白そうです。キャラクター原案はらき☆すたでお馴染みの美水かがみさん。

どうやら実在するお笑い芸人さんもキャストとして出るそうです。

 

魔王城でおやすみ

期待度:★★★☆☆

詳しい内容は分からないですが、コメディ色の強い作品だそうです。

原作は週刊少年サンデーで連載されているらしく、単行本は15巻まで出ているそうです。

 

〈禍つヴァールハイト-ZUERST-〉

期待度:★★★☆☆

ストーリーはよくわからないですが、アクションものでしょうか。この作品はスマホゲームとして有名ですよね。やってないですが。

どこかダークな世界観が魅力的ですよね。

 

〈魔女の旅々〉

期待度:★★★★☆

チラッとあらすじ読んだ感じ、キノの旅に近い感じなのかなーと勝手に思ってます。

原作小説は13巻まで出ていて、コミカライズもされています。アニメも結構期待されてるっぽいです。

世界観は中世ヨーロッパ感と異世界感が出ていて、こういう雰囲気好きな人多いと思います。

 

無能なナナ

期待度:★★★☆☆

様々なキャラクターが異能力を駆使して「人類の敵」と戦う話だそうです。人類の敵が何を指すかは具体的にわからないですが、あらすじにもある「どんでん返し」に期待ですね。

 

〈レヱル・ロマネスク〉

期待度:★★★★☆

まず第一印象は「キャラデザ可愛い」。これとっても大事だと思うんです。それだけで見ようかなってなりますもんね。

詳しいストーリーは分からないですが、世界観はすごく好きそうです。鉄道モノらしく、私は鉄道は詳しくないですが面白そうです。

 

 

というわけで全19作品です。

多すぎですね。過去最多視聴が2018年夏アニメで17作品だったのですが、超えてきましたね。

さらに、前期から続いているのも合わせると22作品になります。ひょえー。

面白そうな作品が多く、来期が楽しみですね。

 

【特に注目3選】

期待度である程度分かると思いますが、特に3つ挙げるなら「神様になった日」「戦翼のシグルドリーヴァ」「レヱル・ロマネスク」でしょうか。

 

【継続視聴作品】

先ほどもチラッと言いましたが、まだ放送中の作品が3作品あります。

「ヒーリングっど♡プリキュア」「ミュークルドリーミー」「GREAT PRETENDER」です。どれも面白いので引き続き視聴ですね。

 

以上。

それでは。